高萩市と地域連携事業に係る連携協定を締結しました

平成22年1月26日(火)

茨城大学と高萩市は地域連携事業に係る連携協定を締結しました

 去る平成22年1月26日(火)に高萩市総合福祉センターにおいて、茨城大学と高萩市は地域連携事業に係る連携協定調印式を行いました。
 本協定は、高萩市に所在する茨城大学宇宙科学教育研究センターが平成21年5月に開設したことや、本学が推進している「茨城県北ジオパーク」の設立に高萩市が参画を表明したことなどに伴い、今後様々な交流が行われることが想定されることから、より連携を深め地域の発展・人材の育成を図ることを目的に結ばれました。
 協定調印式は、本学からは池田幸雄学長を始め10名が出席し、高萩市からは草間吉夫市長を始め10名が出席され、開式されました。
 それぞれの自己紹介の後、草間市長及び池田学長が挨拶を行い、草間市長が「この官学連携をきっかけに地域及び大学の発展に繋げていければと考えております。」と述べ、池田学長が「本学宇宙科学教育研究センター並びに茨城県北ジオパーク事業を中心に積極的に交流し、地域の活性化に寄与できればと考えております。」と述べました。
  調印式のあと、懇談が行われ今後の展望などを語り合い、これからも互いにとって最良のパートナーとなることを誓い合いながら、本協定調印式は終了しました。

協定調印式の様子(左:池田幸雄茨城大学長、右:草間吉夫高萩市長)

          

 

 


ひとつ前に戻る

茨城大学 社会連携事業会
Copyright(c) 2004-2006 Community as A Partner Programs, Ibaraki Univ. All Rights Reserved.